☆30代独女のなんでも日記☆

30代独身女子による独り言です。 美容のこと…恋愛のこと…悩み…いろいろ書きます!

転職(面接結果報告)

こんにちは(*^^*)

 

先日、面接準備

akiakimimimimi.hatenablog.com

をして面接に臨んだわけですが、結果から言うと

辞退しました!

ええ~っ!?なんで?どうして??

と思われるかもしれません。30歳も半ばの経験もスキルも使えそうな資格もなーんにもない私なのに勿体ない・・・

という声が聞こえて来るようですが、求人広告からは読み取れない部分があり、面接の中で判明したことがあります。

それは、勤務地です。

求人では、

・○○県での募集

・入社後3か月は研修のため大阪

・勤務地は考慮

・転勤なし

とだけ書かれており、てっきり研修が終わったら○○県へ戻って来れるんだとばかり思っていました。

研修が終わっても、実際は先輩や上司と同じレベルで何でも完ぺきに1人でできるレベルにならないと返してもらえず、大阪や他県で先輩について実践が続くそうです。

その期間は個人によるので何年も戻れない場合もあるし、戻ることの確約もできませんとはっきり言われました。

 

何を贅沢を言っているのか!と怒られそうですが、私は兄弟もいませんし地元にいたいです。両親の近くにいたいと思っているので、そんな曖昧な形では仮に受かったとしても行く気はありません。

なので、辞退させていただきました。

 

1次試験の内容は参考までに・・・

・個人調査票記入(20分)

・会社概要説明、質疑応答(10分)

・一般常識 筆記試験(40分)…漢字の読み書きとマナー問題、時事問題でした。普通に中卒レベルの軽くこなせるレベルの問題です。

・専門試験 私は医療事務の資格を持っており、今回は医療コンサルの会社を受けたので、医療事務の内容の筆記試験もありました。

・面接(45分) 面接官2人

でした。

会社的にはとても素晴らしい会社だったので、働きたいと思いましたが勤務地が・・・。

残念です。

 

転職で、職種や業種を何にするかは特に指定することなく求人を探していますが、やはり持っている資格や前職までの経歴で受けれそうなところというと、医療系になってしまいます。

 

なかなかこの年齢で転職というのは難しいですね(-_-;)

 

ご報告でした。

読んでくださってありがとうございました☆

 

よかったらぽちっとお願いします♪


人気ブログランキング