☆30代独女のなんでも日記☆

30代独身女子による独り言です。 美容のこと…恋愛のこと…悩み…いろいろ書きます!

面接準備。

 

こんにちは。

 

先日、履歴書用写真。という記事で書きましたが、転職活動中です。

 

akiakimimimimi.hatenablog.com

 

転職サイトへ登録して、応募しました。

正直、少し希望する条件とは違うので迷いましたが、WEB履歴・経歴書を見てくださった企業からスカウトがあったので応募してみました。

 

早速 面接をとお返事をいただいたので、日程調整をして数日後に面接となりました。

広告に掲載されていたのは、

書類選考(WEB履歴・経歴書)

1次面接(勤務地担当者)

2次面接(本社)

合否

の予定で、筆記試験・小論文の記載はありませんでしたが、連絡をいただいた際には 筆記試験と小論文があるとのことでした💦

 

できるだけ筆記試験や小論文、PC実技のある所は避けていたのに・・・

何を隠そう、私は極度に緊張するタイプなのです。

昔習っていた楽器の発表会でも、毎日4時間練習して完ぺきだったのに当日緊張のあまり頭が真っ白になり失敗。

就職試験でも、緊張のあまり筆記試験の最中に貧血状態。PCの実技試験では手が震えすぎて文字が打てずじまい。

でもなぜか面接だけはあまり緊張しないです。

学生の頃はそれも緊張していましたが、就職ししゃべる仕事になったせいか、しゃべるのだけは大丈夫のようです。

なので、面接だけのところを選んでいたはずなのに・・・

 

でもせっかくなので、今後の練習にもなるし頑張って受けてこようと思います。

 

ということで、面接の準備中です!!

 

まず、スーツ

以前スーツを着るような職種だったので、あるにはあるのですが

太った。。。

ジャケットのボタンが閉まるけど破裂しそう。スカートも、う~ん・・・厳しい。

このスーツが一番良いのだけど断念。

 

他のスーツも試す。

2着目→パツパツ度が1着目よりましだけど、デザインが少しカジュアル目

3着目→サイズは大丈夫だけど、秋冬用スーツで暑い

4着目→サイズ良し!春夏用でデザインもカジュアルではない。

ということで、やっとしっくりくるものをクローゼットから探し出し決定。

 

・・・それにしても、そうかなとは思っていたけどやっぱり太ったことにショックを受ける私でした(´;ω;`)

 

次は、

これがまた無くて、どうしようかな。

でも今月は余裕がないから買うのもなぁ。

母親の靴を勝手に漁ってみる(笑)

結果、母親の黒で何となく大丈夫そうな靴を拝借することに。

ただサイズがちょっと小さい。でも1日だけだし、次必要な時にちゃんとした靴を買おうと決め、今回はこれで行くことに。

 

そして、バッグ

よかった~!まだ捨てられてなかった(笑)

しばらく使っていなかったリクルート用のバッグをこれまたクローゼットから探し出しました。

 

最後に、持参するもの

履歴書・職務経歴書をクリアファイルに挟んでA4白封筒に入れ、表左下に 

履歴書在中と書いて、裏に日付と連絡先と氏名を記載してっと。

あとは筆記用具チェック。ボールペン(黒・赤) シャーペン2本(芯もチェックして) 消しゴムに定規。

こんなもんかなぁ。

 

できた!!

f:id:akiakimimimimi:20170831142655p:plain

 

 

これで大丈夫なはず(^^♪

久々だとなんか忘れてそうで怖いけど、とりあえずできました!

あとは当日まで少々食事を減らし、腹筋をして少し体重を落とし…

できれば1着目のスーツで行きたいなぁと思います(*_*;

 

 また結果が出たらご報告したいと思います。

 

 

読んでくださってありがとうございました☆

 

よかったらぽちっとお願いします♪


人気ブログランキング