☆30代独女のなんでも日記☆

30代独身女子による独り言です。 美容のこと…恋愛のこと…悩み…いろいろ書きます!

ロールケーキを焼く。

こんばんは。

 

ロールケーキを焼きました(^^♪

クックパッドの凄く簡単においしく焼けるレシピを見つけたので焼いてみました!

 

まず生地ですが、シフォンケーキのようなふわふわしっとりな生地です。

【材料】

卵:M4個

薄力粉:70g

ラニュー糖:80g(ふるったもの)

サラダ油:30g

水:30g

まず卵を卵黄と卵白に分け卵白の方は半量のグラニュー糖を入れてメレンゲ状に。

卵黄は残りのグラニュー糖をいれてもったりするまで混ぜ混ぜ。

サラダ油・水も入れて混ぜた後、薄力粉も入れて混ぜる。

あとは卵白生地と卵黄生地をさっくり混ぜて、180℃で10分焼く。

焼きあがったらすぐにぴったりとラップをして…

 

f:id:akiakimimimimi:20170830204857p:plain 

冷めてはがすと、あら不思議~!茶色の焼き色が綺麗に剥がれてる!(^^)!

 

次に生クリームをまぜまぜ…ひたすら混ぜ混ぜ…手がだるい(´;ω;`)

(なぜかHMがあるのに手動で混ぜてました💦

出来上がったクリームを冷めた生地にくるくる巻いてラップに包んで…

 

 f:id:akiakimimimimi:20170830204925p:plain       

 

クリームがしっかりするまで、冷蔵庫で待つこと2時間。

ついに、、、ついに完成!!!

 

いつもナイフだと切るのを失敗するので、冷ます間にGoogle先生で調べておいた方法で…

ふ~ん、なるほど。でカットするのかぁ(*'▽')

早速糸をロールケーキの切りたい幅のところい敷いて、上でクロスして両方の糸を左右に一気に思いっきり引っ張る!

うわぁ~♡綺麗に切れた♡

 

     f:id:akiakimimimimi:20170830204829p:plain

 

そして食べてみる。

・・・おいしい♡♡ 

なんてふわふわしっとりしてるの~♡

おいしすぎました!

私の写真を撮る技術がないため、おいしそうに見えませんが・・・

 とってもおいしかった詳しいレシピはこちら

 

[http://Cpicon しっと~りふわふわロールケーキ by ko~ko:title]

 

 

本当においしかったです!

お試しあれ(*^^*)

 

読んでくださってありがとうございました。

 

 

ぽっちっとお願いします☆

 
人気ブログランキング